
るたろぐ

20歳。地理、政治、まちづくり。

【名古屋】蟹江に1秒も住んだことの無い俺が圧倒的に住み得な町「蟹江」の魅力を語る【家探し】

地理 雑感

f:id:RUTAKASU:20160326195031j:plain

画像は南国土佐と縁むすび | Kochi and Shigaより転載

 

るたかす(@RUTAKASU)だけど、不満を聞いてくれ。

 

f:id:RUTAKASU:20160326191742p:plain

f:id:RUTAKASU:20160326191754p:plain

 

どうして世間の貧乏人というのはやれ「名駅」だ「星ヶ丘」だ「覚王山」だに住みたいなどと夢を見たがるのだろうか。地元民にインタビューを試みるとこんな調子である。

第3位 「星ヶ丘

高級住宅街で、街並みがとても綺麗。治安もよく安心して住めそう(20代・女性/パート)

 いやお姉さんパートやん・・・高級住宅買われへんやん・・・。

 

どうもネット上に溢れる町の情報は転勤族にとって無益なものが多いように思われる。地元民の夢ばかりを聞かされて、現実的な選択肢を提供できていないからだ。

 

名古屋の不動産屋に駆け込んでごらんなさい。そのチープな様相で「星ヶ丘に住みたいです!!!!」なんて言ったら苦笑されるだろう。そういう夢を見るのは地元民だけで十分だ。

 

そんな魑魅魍魎の妄言に惑わされず現実的なアパート探しを求めている転勤族の諸君に朗報である。私がこれから名古屋駅至近で圧倒的に住み得な町「蟹江」について紹介する

 

これを読んだ諸君は蟹江の魅力に取り憑かれ名古屋に転勤する際は迷わず蟹江を選択する運命となるだろう。力作である。さあ蟹江の魅力に惚れ込むが良い。

 

f:id:RUTAKASU:20160326193110j:plain

蟹江町公式キャラクター「かに丸くん」

 

とにかく家賃が安い!!!!!

まず何がすごいって地価が安い。家賃が安いのである。

f:id:RUTAKASU:20160326201922j:plain

上の図は愛知県内の各税務署管内の最高路線価である。蟹江に注目してほしい。なんと名古屋市内で最も路線価の安い中川区の、さらに半分の路線価なのである。蟹江町中川区と隣接していることを考えるとさらに驚きだ。運が良ければ近鉄蟹江駅徒歩5分圏内の築5年以内アパートが専有面積30平米で4万円台で借りれるとかってレベルである。こんな安さで良いのだろうか。

 

名古屋駅まで最速8分!!!!!

f:id:RUTAKASU:20160326200806p:plain

その近鉄蟹江駅から名古屋へのアクセスもすごい。近鉄蟹江駅近鉄名古屋駅まで急行/準急ノンストップ最速8分という超超超好立地なのである。これだけでも十分すごいのだが・・・

f:id:RUTAKASU:20160326203441p:plain

その急行/準急が7時台には11本、8時台には10本も出ているのである。東京住みに慣れてる諸君もさすがに不便とは言わないだろう。

 

商業施設も充実!!!!!

ここまで来ると「実はド田舎なんじゃねえか」などと無用な勘ぐりをする連中が出てくるかもしれない。確かに蟹江は蟹江「町」だし、人口要件(人口3万7000)的には他の自治体に見劣りするかもしれぬ。でも心配無用。商業施設も充実している。

f:id:RUTAKASU:20160326211821p:plain

オークワヨシヅヤジャンボエンチョーといった東京人の知る由もないローカルな商業施設が、近鉄蟹江駅徒歩圏内にものの見事に勢揃いしているのである。ちなみに町内にイオンは無いから田舎とは言わせない。ここ重要である。

 

地価は安い、名古屋至近、商業施設も充実・・・何の文句があるというのだろうか。蟹江は最強である

 

早くスーモで蟹江の家を探せ!!!!!

もう蟹江の魅力は分かっただろう。諸君は地元民の妄言に惑わされて悩む必要などないのだ。私は諸君にこう呼びかけたい。早くスーモで蟹江の家を探すんだ!!!!

スーモはここからアクセスできるゾ。

 

ちなみに私は蟹江には1秒も住んだことは無い。

 

オススメ本 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 地理へ

 

広告

大手バイトサイトの一括検索応募なら【アルバイトEX】 Check!

本格ニュースを24時間配信!【朝日新聞デジタル】

スマートフォンでアフィリエイト【モバハチネット】Check!

このブログに掲載しているオリジナル地図は、特に断りがない限り「CraftMAP」の地図素材を使用しています。