読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るたろぐ

20歳。地理、政治、まちづくり。

民進党はクソみたいな名前らしいですが、ここで過去10年の新党名を検証してみましょう。

政治・選挙

るたかす(@RUTAKASU)です。日本初の民進党オタクです。

 

その新党名「民進党」への評判が悪いですねえ(棒)

 

なんか産経が自民党議員ソースで捏造めいた記事をスッパ抜きましたが、

公式発表はこっちでした。安定の産経クオリティ。

 

そんなクソみたいな名前(?)の民進党ですが、ここで郵政選挙以降、

過去約10年間(2005-2016)の新党の名前を検証してみたいと思います。

※政党助成法上の政党要件を満たした政党なので、幸福実現党や支持政党なしはナシです

 

たぶんこれで全部だと思いますが、漏れてたらご連絡を・・・

※注:

結党年月日順。政党の名称に変更があった場合、名称変更年月日を基準として改行している

アンダーラインは存続中の政党、太字は現在も政党助成法上の政党要件を満たしている政党

2016年3月15日現在。ただし、いずれも民進党は含んだ

※オタク向け注:

反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党(2012-2012)および

減税日本・反TPP・脱原発を実現する党(2012-2012)も政党助成法上の政党要件を満たしたが

総務省へ政党結成の届け出を行っていないため除外した

 

なんじゃこの多さ。つーか民進党まともでは?

 

これまでいかにキラキラネーム政党が流行ってきたかよく分かります(苦笑)

1ヶ月も存続してない政党まで。捨て名なのかなとか勘ぐっちゃいます(失笑)

離合集散多すぎますね。日本共産党(1922-)が神々しい・・・。

 

こういう記事は選挙ドットコムさんとかに載せてもらいたかった(小声)

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 政策研究・政策提言へ

 

広告

大手バイトサイトの一括検索応募なら【アルバイトEX】 Check!

本格ニュースを24時間配信!【朝日新聞デジタル】

スマートフォンでアフィリエイト【モバハチネット】Check!

このブログに掲載しているオリジナル地図は、特に断りがない限り「CraftMAP」の地図素材を使用しています。